スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民性的恐怖の法則

どうも、サイフ盗られたショックから完全に立ち直りました、やずるです。

 へコんだあとにすぐに立ち直るのがやずるの特技なのです。それどころか、新しいサイフを僕を哀れんでくれたボリビア人の友人からプレゼントしてもらい、なんとも嬉しい気分なのです。同じボリビア人でも、奪う人あれば与えるものあり(盗ったのはボリビア人か確証はないケド)。「人それぞれ」っていう言葉は実に便利なのです。

 僕は昔から、「男ってのは・・・だ。」とか、「女の子ってのは・・・だ。」とか、「ボリビア人は
・・・だ」とかいった、例外なしの一般化された発言が嫌いなのです。
「男は浮気をするものだ」「女はいつも直感で動く」「ボリビア人は陽気だ」

 こういう言葉を聞くと、「そんなん人それぞれじゃんか」って横浜弁で突っ込みたくなるものですね。
 一度も浮気をしたことがない男性なんてたくさんいるだろうし(やずるがまずその一例)、直感よりも論理で動く女性もいるし、陰気なボリビア人もいる。だから僕は、こういった一般論を述べたいときには出来る限り、例えば「ボリビアには・・・な人が多い」というような言い方をするように心がけているのです。

 そこで、今日の一般論。

「ボリビア人には、弱音を吐かない人が多い」

 今まで僕の周りにいた人たちがそうだっただけなんでしょうか?例えば仕事が終わったあとに、「あー、疲れたな!」と同僚に言うと、その同僚はどんなに疲れた顔をしていても、「そうか?今日の仕事なんてなんともないぜ!」っていう。
 とある日仕事で昼の14時まで昼食が食べられない日があって、同僚に「腹、減ったか?」ってためしに聞いてみたら、視線をそらしたまま小さい声で、「・・・お前は?」って聞き返してきました(笑) よっぽど空腹を認めたくない様子。
 そのほかにも、日本語を子どもに教えてあげたとき。教えた単語が長くて覚えられない様子。ためしに「どうだい?日本語は難しい?」って聞いたら、「いいや、カンタンだよ!」って・・・できるようになってから言うようにね(笑)


ただ負けず嫌いなだけなのか?実に面白いものなのです。実験できる環境にいる人、是非やってみてください。

とそんなこんなで、昔「恐怖の法則」っていう面白いテレビ番組があったことをふと思い出したとあるスコールの夜でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちの同僚らはすぐ「腹減った」とか「今日しんどい」とかバンバン発言しております。人それぞれやね。

にしても、この日記でウソついているよね?

それでも、男の子はバカだと思う(笑)勉強ができるできないとかそーゆーことじゃなくてね(*゜∀゜)=3

No title

いもうとかわいい

No title

荒煮氏
あ~やっぱり僕の周りにいる人たちがただ負けず嫌いなだけなのかね!(笑)
そんでよくこの日記にウソがあることを見破りましたね!そうなのです、まだサイフのショックからは完全に立ち直っておりません。。。
あ、そこじゃないって!?(笑)
ってかやずるは根っからのウソつきなので、このブログ内でウソがまったく含まれていないエントリって数えるほどしかないケド(笑)

ちなみにこの発言もウソですね!


ユーイチくん
ガリレオ・ガリレイ的発言!さすがは研究者ですなー。帰るまでに君がどれほどの変人になっているのか、非常に楽しみなのです!


名無しさん
さてはラパス隊員の誰かだな!発言が若干キモ…(笑)
次は記名をお忘れなく!よろしく!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。