スポンサーサイト


傷心旅行は一人旅①

どうも、ボリビア人のおばちゃんから、「セニョーラ!(おばさん!)」って呼ばれました、やずるです。

 髪が長くなってからというもの、セニョリータ(お姉さん)って呼ばれることは多々たりましたが、セニョーラって呼ばれたのは初めてでしたよ。おばさんって。なんでやねん。だいぶショックでしたよ(笑)

 それで傷ついた心を癒したいし、中間報告も無事終わったし、もうすぐラパス生活も終わりになるしってことで、先日近場へ2泊3日の一人旅に出かけてまいりました。行き先は、ボリビア国内で最も有名な観光名所の一つである、チチカカ湖なのです。標高3800メートルに位置する、南米最大・世界最高所の淡水湖なのです。面積は8372平方km。

はい、ここで問題です!日本最大の湖・琵琶湖の面積を求めよ!
(定規とメジャーとウィキペディアの使用は可とする)

・・・・・・。


はい、制限時間そこまで!!

答えはでましたか?そうですね、日本人なら知っておかなきゃね。

正解は、670平方kmです!!正解者に拍手!!

ってことで、チチカカ湖は琵琶湖の12倍以上。いやーどデカイですね!

 市内からバスに揺られること3時間半。バスの中では隣に座ったボリビア人のお兄さんと仲良くなり、後ろに座ってたブラジル人・6人組のヒッピーと楽しくからみ(ポルトガル語なまり強すぎ・・・)、気がついたら夜の7時には目的地であるチチカカ湖畔の町・コパカバーナに着いておりました。もう暗くて街の様子がよくわからないー。

 宿の予約なんてしてなかったから、テキトーに歩いて目に付いた宿に入って荷物を下ろし、すっかり日の暮れた町をフラフラ。これまた目に付いたレストランで名物のマスの網焼きを食べて、ビールを飲んでいい気分になってやりましたよ。

 次の日に、朝起きて最初にしたことは、高台に上りチチカカ湖を晴れ渡る空の下に広がるチチカカ湖を見渡すこと。やたら高いところにある展望台を目指し、薄い酸素と運動不足による息切れに苦しみながらの上り坂。あ~しんどいぜ~。。。

DSCF7927.jpg
上り途中から見下ろしたコパカバーナの町。小さいけどもオシャレな町ですね!



 上りきった後に上から眺める湖の景色は最高だったのです。南米最大の淡水湖ってだけあって、やたら広い!ボリビアには海がないので、これだけ大量の質量の水を目にするのって、現地の人からしたら特別なことなんだろうなーなどと想像しましたよ。

DSCF7928.jpg
思わず潮の香りがするのではと思い、深呼吸してみる




とまあそんなこんなで午後一番でチチカカ湖に浮かぶ島・太陽の島目がけて出発したのでした・・・。


次回に続く。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

高校生の時、コパカバーナ♪って地名が入った歌を合唱していたことを、ふと思い出した☆
こんなに素敵な眺めなんだね~
やずるオバチャンは、隊員、現地人、パパ…変幻自在なんですか?

No title

しーまん
コパカバーナは最高の眺めでありました!もしボリビアに来ることがあったらぜひ行ってくださいな。
おばちゃんって呼ばれるのはショックでしたー。変幻自在・・・僕はいつも通りのやずるなのですが・・・しーまんはいつもどおり元気にしてる?元気じゃないしーまんってのは想像がつきませんがね!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
