スポンサーサイト


報告の報告

どうも、中間報告を無事乗り切りました、やずるです。

 われわれのボリビア滞在期間は2年間。丁度1年を迎えたところで、「中間報告会」なるものがあるのです。内容は1年間自分がどのような活動をしたかってことをプレゼンすることなのです。聴講するのはほかのボランティアたちと、事務所の職員さんたち。ってわけで、発表前日(当日の朝)までパワーポイントの用意をして、話す内容を確認して、写真をまとめて・・・っていう作業を行っていたのです。

 1年間の活動を10分で話せっていうんだからこれが何とも難しい。ん~全てについては話きれないぜ。発表の準備をしていると、あれも話したい、こんなひどいことがあったことも聞いてほしいっていうののがたくさん出てきて、なかなかまとまらんとですね。

 それでもなんとかスライドをまとめて、最後の最後で大きなオチを作ってパワーポイントを締めくくったのです。これでもしスベったら・・・っていう一抹の不安を抱えつつ、本番当日。

 同期の仲間の発表を聞くのは実に面白いものなのです。一年間、どんな活動をした、どんな人と関った、どんな問題があった・・・などなど。皆それぞれ山あり谷ありの1年間。普段の会話の中では聞かなかった話をたくさん聞けましたよ。

 あ、もう僕の番ですか?ハイ、用意します・・・はい、始めます。
わりかし真面目に淡々と、1年間の活動内容を発表してやりましたよ。と、ここで問題発生!大学時代から患っている、持病のカミ癖が出たのです。

「家畜改良センター・チャコ支所」って言おうとして、「家畜改良センター・しゃこちしょ」って言ってしまう。
「秘書の女性」って言おうとして、「ししょのちょせい」って言ってしまう・・・(笑)

さらにさらに、
「乾燥でカラカラに乾いている・・・」って言おうとして、「乾燥でセカセカに乾いている・・・」って言っていましたよ(笑)
注!!スペイン語でSECA(SECO)は、「乾いている」っていう形容詞。


とまあそんな壊滅的なプレゼンもようやく終盤。最後の最後に、これから先の活動計画を述べる部分があるのです。




マジメな顔を保ちつつ、こう切り出しました・・・。


「私はまだ新たな活動先が決まっておりません。何をするかも決まっておりません。したがって・・・」






IMG_5687.jpg



予定は未定!全くの白紙です!




ってこんな感じのスライドを出してやりましたよ(笑)

結果は失笑でしたね!!うん、残念。気を取り直して次いこう!
21-3の隊員のみに分かるネタ、がんちゃんです。この発表のときも今回も、本人の許可など一切なしで載せております。もはや肖像権なんてあったもんじゃないですね(笑)
はい、彼は今日も元気ですよ。



ってわけで、1年後の最終報告では、きっともっと大きな笑いをとってやる!と意気込んだとある夜でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たいくんご無沙汰です。
もうあれから1年経ったとは…
最近、時過の感じ方が早すぎて参る。
ただでさえ人とは変わった道を進んでいるのに、うっかりしてたら取り残されそうだ。
でも焦ったところで仕方ないから、ゆっくり、かつ、確実に目の前のことに取り組んでいこうと思います。
互いに頑張りましょー!
今年のコンセプトは楽しく過ごすこと☆

毎回コメント書きたいんやけど…面白いニックネームが思い浮かばん!!!!ネタ切れや(-_-)
これではコメントが書けん・・・どぅすればいいんだo(><)o笑)

No title

ゆーいちくん
僕にとってはこの1年は、今までにないくらい長く感じられた一年でしたよ。でも残り半分、きっと飛ぶように時間が過ぎていくことでしょう。飛び去っていく時間に乗っかって、1年後うまいこと成田に着陸してやるずら!
お互い楽しく過ごしましょ!「人生を楽しまなかったら、一体人生に何の意味があるの?」とは、最近どこかで聞いた言葉です。

京男
いやいや、ニックネームは普通でいいから!こっちも毎回毎回突っ込むの大変だし!(笑)
ワライを取るのはコメントの内容で宜しく!
そういや赤ちゃんが出来たってウワサは本当?一体誰をはらませたのかな??腹をくくった原西さんですね(笑)
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
