

疲労をもたらす披露会

どうも、ブログ更新を怠けておりました、やずるです。

と、いいましても、さぼっていたのにはさぼっていたなりの理由があるんですよ。
ってわけで、 僕の言い訳を聞いてくださいな。

そういや、前々から僕は「言い訳」と「事情の説明」の間に、あるときは無限の深淵のように、またあるときは今にも枯れそうな小川のように横たわる違いについて考えてみたことがあるのですが、未だに答えが出ませんね。その答えを考え続けて、いったいいく晩の眠れぬ夜を過ごしたことか…。

あ、いかんいかん、また話がどうでもいい方向にそれてしまったぜよ!しかも眠れぬ晩を過ごしたっていう嘘まで含まれてるし(笑)

ってわけで、仕切り直し。

まずこの2週間ほど、僕はなかなか多忙だったのですよ。

僕が活動している地域において、学期末っていうのは11月半ばにやってくるのです。学期が終われば、子供たちは待ちに待った、2月頭までの長い長い夏休みに入るのです。

今僕がいる学校は、行政機関からは完全に独立しているため、そういった公立の学校の休みとは関係なく、授業を続けることができる・・・のですが!
現実は、夏休みに入ると子供たちは両親と一緒に遠くの親戚を訪ねて行ったり、農場の野良仕事に働きに出たりと、我々の学校の方にも来なくなってしまうんだそうな。

ってわけで、「子供がいないのに学校を開けているなんて、ライオン相手にベジタリアンレストランを開業しているようなもんだぜ!」

という校長先生の意見のもと(もちろんそんなことはいってないけど)、例年この夏休み突入に合わせて、こちらの学校も休みに入るのです。

そして、授業最終日には、学年末イベントを行うのです。学校に来ている子供たちはもちろんのことその両親や親戚や友人まで招待して、今年一年間かけて練習したり勉強したりして身に着けたことを、みんなの前で発表するのです。いわば、「一年間の集大成披露会」ですな。

その準備がなかなか大変だったのですよ。僕は受け持ちの空手の生徒たちに形の演武をやらせるべく、何度も何度も練習させてやりましたよ。「もう疲れたよー先生―」っていう子供たちの苦情を、
「ああ、なに、疲れたの?うんそれでよい、疲れなかったら練習にならんぜよ。はいじゃあもう一回。」と切り捨てながら、ね(笑)

もちろん会場の設営なんかも我々の仕事。人が来るわけですから、学校を隅々まできれいにしとかなきゃね。それにしても、いつの間にか天井についていたスズメバチの巣の駆除はなかなかスリル満点だったぜ。

そのほかにも学年末っていうのは本当に忙しいものですね。我々は成績をつけたりって作業がないぶん楽だけども、通常の学校の先生がたの苦労がしのばれるのです。

そういったごたごたの中、学年末発表会に入っていくのでした。
この続きはまた今度。

とそんなこんなで、たった2週間前のごたごたを、早くも懐かしんでいる、とある夕暮れでした!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSリンクの表示
リンク
