

夢の語り手・未来の担い手

どうも、引き続きコチャバンバ回想記をお届けします、やずるです。

このときコチャバンバに来ていたのは僕だけではなく、同期でタメの野菜野郎、タカオ隊員も訪問してきたのです。
示し合わせてのコチャバンバ訪問でした。同じくタメでコチャバンバ在住のカナメ隊員のアパートの部屋にて集合!長々し夜を語り合う。久々の再会っていうのは実に嬉しいものですね!

次の日、カナメ隊員は他県に出張してしまったため、社会活動家・カズキと、野菜野郎・タカオと一緒に外に出るのです。コチャバンバ市内、市外をさらっと周り、夜はビールを飲みに出かける。

本当はほんの1時間程度で帰る予定だったんですよ。それが、語り始めるとなかなか止まらない。同期でタメで同姓で、しかも派遣が同じ国っていうのは実はなかなかレアで、3人も揃うっていうのはなかなか珍しいこと。その偶然に感謝しながら時間を過ごす。

話のお題は、ボリビアに来てから苦しかったこと、嬉しかったこと、感動したこと、ってな感じに、日本を離れてからの1年半を一通り振り返る。

それから、日本に帰ったらあれをしよう、これを食べよう、どこに行こうっていう妄想を膨らます。3人とも今のボリビアの生活を気に入っていますが、やっぱり帰国後のことを考えるのは楽しいもの。最高の恐怖は想像力から生まれるっていう言葉を聞いたことがありますが、最高の楽しさも想像力から生まれるのかも知れません。それくらいその妄想は楽しいものなのです。

くどくどと状況を説明しなくても、短い言葉で相手のいわんとすることが分かるっていうのは実に心地いいものなのです。リズミカルなキャッチボール。
お互い一通り語りあったあと、いつしか話題は「将来の夢」に入っていく。

僕だけじゃあないと思いますが、将来の夢を正直に語るのってなかなかこっ恥ずかしくって抵抗を感じるもの。自分の夢を包みかくさず語れる相手、あなたにゃ何人いますか?

ぼくの場合は5人くらいだと思いますね。そのうちの2人とビールを飲みながら一晩中語り合う。彼らの夢、僕の夢。聞くのは楽しい。語るのも楽しい。
「怠けるものは不満を語り、努力するものは希望を語る」って言葉がありますが、これから先ずっと努力しながら希望を語っていたいのもですね!

全く眠気を感じなかったのに、たくさん笑ってたくさん語って、気がついたら朝の5時近くになってました。

明け方の道を歩きながら、ふとこんなことを考える。

たとえば10年後に再会したとき、この3人は自分の夢に一歩でも近づいてんのかな?それとも他の夢を見つけてそっちを追いかけてる?はたまた社会の荒波にもまれてへとへとになってて、「あの頃は夢なんか語っちゃって、青臭かったなー」なんて、この夜のことを笑いとばしちゃうんかな?んー、そんな風にだけはなりたくないですね。

と、そんなこんなで、また一つステキな思い出が出来た、とある明け方でした!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
