

アディオスアミーゴス!

どうも、カフェにてエスプレッソを飲みながらシティ・ボーイ気取りでブログを更新してます、やずるです。

無線ネットが飛んでるおしゃれカフェがあるのは都会のいいところの一つなのです。特に日本にいたときは、休日にしょっちゅうカフェにて入り浸っていたインドア野郎・やずる。ビジャモンテから首都・ラパスに来てからというもの、毎日のようにカフェに通い、読書したりスペイン語を勉強したりしています。ビジャモンテにはおしゃれカフェなんてものはありませんでしたねー。喫茶店らしきものはあったけども、コーヒーを注文すると、お湯とインスタントのネスカフェが運ばれてくる始末(笑)

今でこそ落ち着いてラパスにておしゃれカフェ生活を送っておりますが、ビジャモンテを出発するのは一苦労だったのです。

 センターの閉鎖が正式に決まってからの1週間ほどは、われわれ・・・というか僕は、後始末に追われていたのです。
 まず一番にしなければいけないのは、農場で飼育していた動物たちの移動なのです。100頭ほど飼育していた牛たちのうち、半分程はほかの農場に移動させなければならず・・・。同僚2人と一緒に、トラックを何往復もさせて移動させてやりましたよ。その他にも農場内でわれわれが使っていた建物の掃除とか、道具の回収とか、とにかく後始末というものはせわしいものなのです。技術移転という観点からは、本当に何にもできなかったなーと痛感。これからやっと雨季が来て、やっと牧草の種まいて実験始められる・・・って思ってたところだったのに・・・。まあガタガタ言ってもしゃーないですね。

 んでシゴトの後始末が終わったら、家を引き払う準備をしなけりゃいけません。どれが捨てるもので、どれがご近所さんへのプレゼントで、どれが出発前日まで使うもので、どれが新しい任地で使うものか・・・。マーケットに行ってダンボールをもらってきて、部屋の荷物を片っ端から放り込んでやりましたよ。ある程度済んだら掃除もしないとね。外気温45℃の中、半裸で全身汗だくになりながらの掃き掃除・拭き掃除。ミュージックを大音量でかけながら。10ヶ月間、大変お世話になりました、マイホーム。空っぽになった部屋を見るのはとても切ないものですね。

 そのほかにも、ビジャモンテでお世話になった人たちにお別れを言わなくっちゃ。親切にしてくれたマーケットの果物屋のおばちゃん、肉屋のおばちゃん、レストランのお姉ちゃん、テコンドー教室の中学生たち、これから!って思っていた空手教室の先生と生徒たち。それからもちろん一緒に遊びに行ったりしてた友達にも。
「もうビジャモンテを出ることになったんだ」っていうと、たいてい
「え~なんで~?行かないでよ~!」って言われます。お世辞でも社交辞令でも、嬉しいものですね。大丈夫、まだボリビアにはいるから遊びに来ますよ。

 最後の3日間は、「やずるがビジャモンテを去る理由」を、100回くらい説明したような気がしますね!最終的にその部分のスペイン語はめっちゃ流暢に出来るようになりましたよ(笑)

そういった挨拶回りをしながら思ったのは、ビジャモンテにいたのはたったの10ヶ月だったけども、その間に本当にいろんなボリビア人と話して関って知り合って、親切にされて助けられたんだなーってこと。

ん~「ボランティア活動」をしにボリビアに来たのに、今までのところ助けてもらいっぱなし・お世話になりっぱなしのような気がするな・・・。


お世話になりっぱなしついでに、軽トラック持ってる知り合いのおっちゃんに頼んで、ダンボールに詰めた重たい荷物を郵便局に運んだり、冷蔵庫を事務所に運んだり、スーツケースを前日泊まるホテルに運んでもらったりまでしてもらいましたよ。

輸送料を払うと主張しましたが、「俺たち、アミーゴだろ?」といって、決して受け取ってくれませんでした。


・・・ちょっとグッとと来ますよね、とくにお別れモードになってるときには(笑)

と、そんな風に随分大変な思いをして準備をしてるのに、出発2日前には大洪水的な大雨が!アスファルトの道路に川が出来るくらい猛烈に降って、作業が滞るのです。かと思ったら出発前日は大規模な停電が夜に4時間発生!

ん~これは、ビジャモンテが「行かないでくれよ、やずる!」って言ってんじゃないかな~?って都合よく勘違いしてやりましたよ(笑)

と、そんなこんなで、停電というアクシデント発生ながらも、夕方4時から3回別々の人たちから、お別れ会を開いてもらって、ふらふらになるまでビールを飲まされたとある出発前夜でした!


*翌日、出発の飛行機は無事飛びました。あーよかったー。
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
リンク
