スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事でかじかむその両手

どうも、完全復活しました、やずるです。

先週のネガティブ週間が終わり、今は再びエネルギーに満ち溢れております。もう大丈夫です。心配してメールや電話くれた方、励ましのコメントくれた方、本当にありがとうございます。改めて、一人でここにいるんじゃないってことに気づかされました。前から知ったけどね!改めて、ね!!

気分が落ちていた一因には、間違いなく寒さがあるのです。やずるの気温とテンションは正比例するのです。ここんところ、ここビジャモンテでは日本の冬にも引けを取らないくらいの寒さが続いております。そこに一日中の小雨なんかが加わった日には、もう家から出たくなくなりますね。だから全てを寒さのせいにしてやります。まあボリビアにはここの2倍くらい寒い地域もあるんで、僕は恵まれてますね。ラッキーボーイ・やずる。

昨日もそんな寒さの中、たぶん先日映画の「ハンコック」を見たせいで、無性にミートソースのスパゲッティが食べたくなり、いてもたってもいられず町に行って買い物して来ましたよ。こういう「無性にこれが食べたいぜ症候群」って誰でも急にかかるもんですよね?(笑)

先週下痢になってからというもの、まともなものを食べてなかったので料理をするのは久方ぶり。玉ねぎ、にんにく、ニンジン、セロリを刻んで、オリーブオイルで炒めてソフリットを作る。完熟トマトに切れ込みを入れて、たっぷり用意したお湯に投入。牛ひき肉を鍋に入れて、がっつり焦げ目がつくまで焼く。トマトの皮を湯むきして、つぶしてからソフリットと共に鍋に投入。赤ワインを適量、おっと、オレガノとローリエも忘れずに。煮込む間にパスタを茹でる。出来上がるまでは本を読む。

とまあこんな感じで夕食の準備。「ミートソースにはさらにこれを入れるとうまくなるぜ!」っていう情報お持ちの方、是非ご一報くださいな。

料理終了!ボリビア産白ワインと共に夕食開始!うん、ミートソースうまい!一瞬だけ、自分は料理の天才じゃないかって勘違いする(笑)
思いのほかうまく出来たんで、写真をここに載せようかと思ったけども、考えてみるとボリビア料理でもなんでもない普通のパスタの写真見せられても微妙ですよね(笑)ってわけで自粛。

ここに来てからつくづく思うのが、学生時代に一人暮らしを経験しておいて良かったな~ってコト。もししてなかったら料理も覚えなかっただろうし、今頃言語・文化の違い以外で、さらに苦労していただろうと思います。当時の経験があるので、今は掃除も洗濯も苦じゃありません。今は水が冷たいから洗濯は辛いケド。どちらかっていうと家事は趣味の範囲です。人生どんな経験がいつ役に立つか分かんないですね~。きっとやずるは奥さんにとって都合のいい旦那になるでしょう(笑)
 と、そんなこんなで、今日は晴れてたので午後に一週間分の冷たさに耐えながら洗濯をしたら、途端に曇り・小雨が始まりあわてて洗濯物を取り込んで、家の中が生乾きの洗濯物だらけになっているとあるポジティブな一日でした!
スポンサーサイト
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。