

食の効用、気分の高揚

*本日の日記には、ネガティブな表現が多々含まれます。18歳未満の方、及び「ネガティブな文章なんて読みたくないぜ!」と思われる方には、退場をオススメ致します。尚、今後はポジティブな「ボリビア生活記」を提供する予定です・・・。



どうも、下痢に苦しめられております、やずるです。

ビジャモンテに来てから下痢になったのはこれで3回目。初回のは特に酷かった!!普通の腹痛(http://yazuru0120.blog100.fc2.com/blog-entry-36.html)参照。2回目は遠出しているときにかかり、下痢を抱えたまま夜行バスで7時間揺られてました。その2つに比べたら、今回のはたいしたこと無かったんだけども。
昨日の夜から本格的に始まって、今日は仕事の休みをもらいましたよ。朝から1時間おきにトイレに行き、ケツが擦り切れるくらい下痢してます(笑)
まったく情けない限りなのです。何が情けないって、今回下痢ってるのは、間違いなく精神的に落ちていたのが一因となっているからです。

この一週間、僕はかなり落ちてたのです。やたら日本の生活やら日本食やらが恋しくなって、帰りたくて仕方がなくなってました。「もし日本でまともに就職してたら・・・」みたいなこと考えて、ネガティブになってました。日本米を購入する夢を見ました。1キロ140ボリビアーノ(2000円)って言われて、迷わず3キロ買ってました。ここでの1ヶ月が半年くらいに感じられて、残り20ヶ月もここで生活するってことが想像できず、大げさに言うと、砂漠の真ん中にいるような気分を疑似体験してました。ポジティブが売りのやずるからポジティブを取ったら、何も残りません。
そしてそんなときに限って、2倍の値段を吹っかけてくるタクシー運転手にあったりとか、傷んだみかんを平気で渡す八百屋のおばちゃんにあったりとかして、その度に腹が立ちます。そして、そんな一部の人のために、僕の中のボリビアという国の道徳レベルの評価がガタ落ちします。普段ならそんなことイチイチ気にしないんですが、なんと言ってもネガティブ期。ちょいとしたことが鼻につきました。

そんな矢先に下痢が来たのです。体調が悪くなると、気持ちはさらに弱ります。気持ちが弱ると体も弱る。最悪の悪循環です。部屋で一人で寝ていると、時間が進む音が聞こえてくるような気がします。

何にも食べる気は起きなかったんだけども、何か食べなきゃな~と思い、おかゆを作ることにしたのです。鍋に米と水をたっぷり入れて、貴重な「ほんだし」を投入。その鍋の中に、サンタクルスの「お母さん」からいただいた、インスタント味噌汁を入れて、しばし待つ・・・。その間に、「凹んだとき専用」にとっておいた緑茶を用意。うん、なんか部屋の中が日本の香りがして来た!

用意が完了。ここの米は日本米とは違うからイマイチおかゆっぽくないけども、文句は言ってられない。食べ始める・・・。久々に味わう鰹だしと味噌の味。そして緑茶のほろ苦さ。

思わず一人で「うめ~!!」って叫びました(笑) と同時に、自分が今までどれほど日本食を求めていたかってコトに気づいたのです。やっぱさ、おいしいよね、和食って。

不思議なコトに、それを食べてからは急に気分が良くなりました。まだ下痢は続いてるけども、こうして日記を書こうって思えるくらい精神状態は回復したのです。超単純野郎、やずる(笑)

そんなこんなで、やっぱり自分は日本人だ!と再確認した、とある下痢日和でした!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
