スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成るように慣れる

どうも、「2日前にシャワー浴びたばっかだから、今日は浴びなくていいや」って思っている自分に驚きました、やずるです。

ここんところ寒くなって来たため、水シャワーを浴びるのが辛く、3日に一回くらいになって来ました。そしてそんな生活にも、慣れてしまうと不潔だとかは思いません。つくづく思いますが、「慣れ」とは恐ろしいものなのです。

ここの虫たちに慣れました。蟻の行列は24時間体制で部屋の中を巡回してるし、コオロギは夜な夜な眠っている僕の顔面に突っ込んで来て、さわやかな目覚めを与えてくれます。先日は手のひらサイズの蜘蛛が出現!さすがに気味が悪かったので(寝ている間に顔の上を這われたらたまったもんじゃない)スプレーとライターの簡易火炎放射器で天界に送りました。外でビンのコーラを飲んでると、ハチやら羽蟻たちがやって来て、ビンの中に投身自殺します。コーラを飲みきるまでに、最低5匹が入っていくのです。その昆虫たちも、最終的にはクイっと飲み干してやります。
というのはもちろんウソで、ちゃんとビンの中に残しておきますよ(笑)

買い物にも慣れました。食料品の値段の相場も大体覚えて来たし、市場のおばちゃんたちともずいぶん仲良くなりました。今日は家の近くの今まで行ったことのなかったお店に卵を買いに行ったんだけども、面白いことがあったのです。

やずる  「おばちゃん、タマゴ半ダースくださいな。」
おばちゃん「はいよー。」

卵を包むおばちゃん。ここでの卵の相場は、半ダースなら4ボリビアーノ(60円くらい)。
3,5ボリビアーノのときもあるけど、4より高いことはまずない。
卵を受け取りながら尋ねる。

やずる  「どうも。いくらだい?」
おばちゃん「・・・(ちょっと考えるおばちゃん)5ボリビアーノだよ。」

やずる  「・・・ふ~ん、5ボリビアーノね。・・・それで?本当は?」
おばちゃん「・・・4ボリビアーノ(苦笑い)」

すぐに正直になるおばちゃん(笑)
「外国人だからってボラないでよね」って笑いながら言ったら、「何年か前は本当に5ボリビアーノだったんだよ」って嘘かホントかわからない言い訳をしてました。

そんなこんなで、生活だけじゃなくてスペイン語にも早く慣れて、テレビやラジオがわかるようにならなきゃな~なんて思っているあるさわやかな夜でした!
スポンサーサイト
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。