

近い将来・遠い目標

どうも、忍耐力欠乏症です、やずるです。

前回の日記で少しばかり家族のことを書いたけど、ここで初対面の人からよく聞かれる質問のひとつに、家族の話題がある。兄弟はいるのか?日本に住んでいるのか?学生なのか?両親はどんな仕事をしているのか?妻子はいるか?・・・などなど。

最後の「妻子はいるか」の質問に対して、「独身だし子どももいない」って答えると、100%の確率で、

「じゃあボリビア人の女をゲットしちゃえばいいじゃない!!あっはっはっは~!!」

って言われます(笑)
僕は嘘つきですが、ここでの100%ってのは誇張じゃあありません。たぶん他のボリビア隊員も同じことを言われてることでしょう。このやりとりはもう1000回くらいやってるので、いい加減面白くもなんともないんだけど、とりあえず笑っておきます。はい、1000回ってのは誇張ですね(笑)

んで僕としては困るのが、父親のシゴトの話振られた時。お父さんはどんな仕事してるの?って聞かれてると困ります。

前回の日記で、僕は父親とあまり一緒に住んだことがないって書いたけど、それに加えてやずるの父は無口なのです。関西人なのに、ボケもツッコミもやりません。あ、関西人が全員ボケかツッコミをやるってのは偏見かな(笑)
とにかく、例えばもし父がノリツッコミなんてものをやったら、母は救急車を呼ぶことでしょう。「心療内科の先生を、今すぐお願いします!!」って。
話をしたとしても、仕事の話はしません。ゆえに父の仕事について知っているのは会社の名前と中国で働いてるってくらいで、どんなことをしているのか、イマイチよく知らないのです。

なので、お父さんの仕事は?って聞かれると、「前は忍者だったけど、今は会社員だよ。」とか、「侍だよ。町の治安を守ってるんだよ。」とか答えたりもします。そして半分くらいの人はそれを信じます(笑)
ちゃんと後で訂正するケド。

とまあそんなやずるの父ですが、15年近く、文句ひとつ言わずに海外勤務をしている父を僕は尊敬しているのです。その我慢強さと忍耐力はすごいです。週末は必ずランニングして体力維持してるし。派手な力じゃあないけど、それを手に入れるのは難しいってことはよくわかります。僕のそれは、父の半分にも満たないことでしょう。なんたって自分で希望して来たボリビアで、まだ4ヶ月も経ってないのに随分弱音を吐いてるのです。情けないったらありゃしない。一生かかってもああはなれないだろうなって思います。

そんなこんなで、ここでの二年はそんな父に少しでも近づけるための忍耐力を鍛える修行にしようと考えているとある夜でした!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
