スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通の腹痛

どうも、軽くくたばりかけです、やずるです。

ここ数日、いまだかつて経験したことのない苦痛を経験しておりました。今はだいぶ良くなったけど、今日の朝まではずいぶんひどいものだったのです…。

日曜日、起きた時からなんだか体がだるい。昨日おっちゃんと一緒にやたらビール飲んだせいかな?熱っぽいし、腰のあたりにダルさがある。体温を計ってみると、37.5℃。これからひどくなるかもなので、動けるうちに~と思って野菜スープをがっつり作って冷蔵保存。ついでにそいつを昼飯に。
昼飯後、横になってると、みるみるうちに体温が上がってくのが分かる。夜になるまでに39℃まで上がる。頭も痛くなってくる。

「こんにゃろう、熱なんかに負けてたまるか~!」って思い、昼に作ったスープにパンとオムレツを添えてたっぷり夕食。よし!これだけしっかり食べて寝れば大丈夫でしょう!
日本にいたらスポーツドリンクで水分補給して、ショウガ汁でも作るところだけど、ここにはアクエリアスもなければショウガもない。ってわけで、吸収がいいとされてるORSっていう飲み物(水に砂糖と塩を加えたもの)を作って飲む。 うん、まずい!!(笑)
でも水分補給は重要ね。

夜布団に包まって寝てると、汗が大量に出てくる。何度も起きて汗を拭いてシャツを取り換える。夜が一番深くなったころ、今度は腹痛が始まる。夕食をたっぷりと摂り過ぎたのがいけなかったんですかね、そこから下痢が開始。同時に吐き気も出てくる。

そんな状態じゃあ眠れないですよね。頭痛と熱、腹痛と下痢に吐き気って…これだけまとめていろんなものがやってくると、なんだか逆に清々しいのです(笑)

それにしても一番つらいのは腹痛ですね~。寄せては返す波のように、痛みがやってきては去りの繰り返し。痛いときには思わずうめき声が出ます。情けなさに笑い声が出ます。

そんな状態が朝まで続き、月曜日。仕事には行けるわけもなく休みの連絡を入れて、家で一日安静に。

食欲はなかったので水分だけ取りながら、痛みにうめきながら、一時間おきにトイレで下痢しながら、一日を過ごしました。この日食べたのはりんご1つだけ。それにしても、慣れない土地で一人暮らしの最中に分けのわからん病気にかかるってのはなかなかスリリングなものなのです。

火曜日の朝を迎える。夜に少しは眠ることができたみたい。でも朝に鏡で自分の顔を見て見たら、青白くてげっそりしてて、随分ひどい感じになってましたね(笑)

食欲は相変わらずなかったけど、熱はすっかり下がって腹痛の波も落ち着いたのです。トイレに行くのも2時間に1回くらいになりました~。一段落。

僕はワリカシ腹が丈夫な方なので、下痢ってものがこれほど辛いものだってのを今まで知りませんでした。発展途上国に来て腹を壊すのはごく普通のことだとはよく言うけれど・・・。でもひどい時には回復に1週間かかるとか言う話も聞いたことがあるので、たった3日で回復した僕はやはりラッキーに違いない~と確信しているある病み上がりきれていない夜でした!
スポンサーサイト
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。