

ランチタイムに宗教戦争①

どうも、ほろ酔いです、やずるです。

今日は日曜日なのです。食後に一人で缶ビールを開けて、ぐびぐび飲みながらこれを打ってます。何しろここは暑いので、ビールがうまいのです。

さて、昨日の話なんですが、僕は夕食後、町の中心にある広場に行きました。そんなに大きい場所じゃないんだけど、そこに行けばたいてい誰か知っている友達がいるし、話相手にはこと欠かない。ってわけで、現地の人との交流+スペイン語の練習のために・・・というか、単純に人間と関わるためにちょいちょいその広場に行くのです。そこではいろんな人が外国人である僕に話しかけてくるのです。昨日は6人組の家族が僕に話しかけて来ました。どこから来たのか?いつからボリビアにいるのか?仕事なのか旅行なのか?…などなど、ここに来てから1000回くらい繰り返したやりとりをこなす。
しばらく話したのち、その家族のお父さんが、「明日(日曜日)の昼飯、うちに来いよ!!」
って言ってくれる。
日曜は家でのんびり過ごそうかな~と思っていたので、ちょっと腰重かったけど、スペイン語の話相手になってくれるし、何よりボリビアの家庭を覗くいい機会だと思ったので、お邪魔することにしたのです。
そして今日、そのお宅にお邪魔してきたのですが…。

その時間家にいたのはお父さんと、その娘(僕と同世代)が二人、娘たちの赤ちゃんが一人ずつの5人。おいしい昼飯をいただきながら、いろんな話をしたのです。日本の食事はどんなか?ボリビアの気候をどう思うか?日本の教育システムはどんなか?やずるの家族はどんな人間なのか…などなど。親戚が日本に住んでるらしくて、興味津々にいろいろな質問を投げかけて来たのです。その辺の質問は、どれも何度も聞かれているので、答えるのには慣れているのです。ってことですらすら答える。でも、答えるが非常に難しい質問がある。それは…

日本の宗教はどんなか?
っていうの。

ここボリビアでは人口の実に90%がカトリック。僕のお邪魔したその家庭も敬虔なカトリック。毎週教会に行くんですって。だからこそ宗教についての話に興味があったのでしょう、お父さんと娘たちがこぞっていろんな質問をしてきた。

日本人の宗教はなんなのか?
日本人は「神」を信じるか?
日本人は天国と地獄を信じるか?死んだ人はどうなると考えるのか?

などなど。これらの質問、さらっと答えられますか?たぶん、専門家でもない限りこれらの質問に正確に答えるのは不可能じゃないでしょうか…。それくらい日本の宗教って他国の人に説明するのが難しいものだと思います。正確に答えようととしたら、全部答えは「人それぞれ」になりそう。神様?ん~、いるって信じてる人もいるし、いないって思ってる人もいるし…。天国と地獄?ん~、あるって信じている人もいるし、死んだらそれでおしまいって考える人もいるし…。

当たり前だけど、全部の質問に、
「日本ではそれは人それぞれだよ」
って答えて納得してもらえるわけがない。一生懸命説明してるんだけど、彼らにとっては「神の存在」を信じない人間がいること自体が信じられないみたい。

「宗教なしで、どうやって日本人は道徳教育をするのか?学校に道徳の授業ってものはないのか?」
とも聞かれる。
あ、これはたしか新渡戸稲造が「武士道」を書くきっかけとなった質問と同じだな~って感じながら答える。
「学校教育の中で、道徳の授業はあるけど、それは宗教とは別物なんだよ。日本の公立学校は宗教に関しては中立じゃなきゃいけないから、たとえば学校内にクリスマス・ツリーは飾っちゃいけないのさ~」
って答えたけど、いまいち納得できない様子。

だから質問はもう少し突っ込んだ個人的なものになって行く…

(長くなりすぎるんで次回に続く)
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
